スポンサーリンク

ゴルフに関する調査 その1 ゴルフ市場

突然ですが、しばらくゴルフについて色々と調べていこうと思います。

NHKから国民を守る党が党名変更をするためです。どんな党名に変更するかというと、

ゴルフ党【NHKから国民を守る党】

です。ゴルフ党の後に【NHKから国民を守る党】が付きます。NHK問題については以前と変わらずに活動を続けます。

まず、日本国内のゴルフ市場について参議院の調査室に調べていただきました。そこで教えて頂いた情報がこちら↓。

○経済産業省「商取引・サービス環境の適正化に係る事業(個別スポーツの需要喚起策可能性調査)報告書」(2020年3月)

第3章(3頁~62頁)で「ゴルフ市場」について調査が行われています。色々とデータがありますが、ここではまとめのページを抜粋します。

ゴルフ参加人口は900万人前後とのことです。

その他、ゴルフをする方の傾向として、

・50歳以降の方が多い。
・男性の割合が多い。
・年収800万円以上など余裕のある世帯が多い。

最近の傾向としては、新型コロナウイルス感染症の影響からかゴルフの新規顧客が増えつつあるという情報もあります。

Withコロナ時代のレジャーとしてゴルフの新規顧客が急増~新しい様式で個人需要が伸び、8 月のゴルフ場送客件数は前年比 125%超えに~ ゴルフダイジェスト・オンライン

◆約 2 倍になった若年層と新ゴルフ様式の兆候

世代ごとにデータをみると、特に緊急事態宣言明け後の with コロナ期で、若年層(20~30 代)の予約数が前年の約 2 倍に増加している特徴を見出すこともできます。経験の少ない人にもイメージできるほど、ゴルフがソーシャルディスタンスを保ちやすい条件のスポーツであることに加え、レストランでの昼食を省略した「スループレー」や、仲間とともに予約しない「1 人予約」、2 人1組でプレーする「2 サム」など、新しいプレー様式を取り入れるゴルフ場も少しずつ増えているため、新たな余暇時間の選択として、感染予防対策が困難な他のレジャーやアクティビティから、ゴルフへと移行してきている可能性もあると考えています。

変化を楽しんでいきましょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク