NHKから国民を守る党ではNHKとの受信料をめぐる裁判をはじめ、多くの裁判をしてきましたし、今後も裁判をしていく予定です。
先日の党の幹部会見で、今週の裁判日程の発表がありました。
不完全ではありますが、下に裁判日程を記載しておきます。
今週の裁判関係イベントの日程
・10月5日(月)BS入力端子ポキ折りで衛星契約不要を訴える裁判 @東京高裁
・10月6日(火)クルーガーグループ(NHK委託業者)被告 弁護士法違反 @東京地裁
・10月8日(木)籠池さん原告 酒井康夫弁護士被告 @大阪地裁
・10月9日(金)立花孝志原告 週刊文春被告 弁論準備で非公開
NHK委託業者被告 弁護士法違反 @大阪地裁
Twitter上の名誉棄損についての仮処分申し立て 裁判官面談
ちなみに、弁護士法違反については、私が国会の委員会で2回質問したことがあります。NHK委託業者は、報酬をもらって業として集金業務をしているのですが、これが弁護士法第72条違反になるのではないか、というのを問題として考えています。
もしこの法律がなければ、債権回収を反社会的組織の者が行えることになることを考えれば、この法律の重要性がわかるのではないでしょうか。
国会では法務省に対して質問をしたわけですが、法務省の答弁では「個別の事案については答えかねる」とのことでした。行政側が判断を避けたことで、勝負は司法の場に移ります。つまり裁判で決着がつくというわけです。
弁護士法第72条違反についての裁判は今後も複数予定されており、多くの方々に注目していただきたいと思っております。