スポンサーリンク

推薦政党がコロコロ変わり?現職も元職も落選 鹿児島県知事選挙2020

先日、鹿児島県知事選挙がありました。結果は次の通りです。

鹿児島県知事選 新人の塩田康一氏が現職らを破り初当選 2020年7月13日 18時03分

鹿児島県知事選挙は、新人で、九州経済産業局の前の局長の塩田康一氏が、自民・公明両党が推薦した現職らを破って初めての当選を果たしました。

鹿児島県知事選挙の結果です。
▽塩田康一、無所属・新、当選。22万2676票。
▽三反園訓、無所属・現。19万5941票。
▽伊藤祐一郎、無所属・元。13万2732票。
▽青木隆子、無所属・新。5万6297票。
▽横山富美子、無所属・新。2万7404票。
▽有川博幸、無所属・新。1万6832票。
▽武田信弘、無所属・新。5733票。

新人の塩田氏が、自民・公明両党の推薦を受け2期目を目指した三反園氏や、立憲民主党鹿児島県連が推薦した前の知事の伊藤氏らを破って、初めての当選を果たしました。

塩田氏は、鹿児島市出身の54歳。昭和63年に旧通産省、現在の経済産業省に入省し、おととし6月から九州経済産業局の局長を務めていました。

2016年の鹿児島県知事選挙では、民進党・社民党推薦の三反園さんが自公推薦の現職伊藤祐一郎さんを破って当選しました。

2020年の鹿児島県知事選挙では、九州経済産業局長で鹿児島市生まれの塩田康一さんが、自公推薦の現職三反園さんと立憲民主党推薦の伊藤祐一郎さんを破って当選しました。

2016年と2020年で、三反園さんと伊藤さんを推薦する政党が大きく変わっています。色々な事情はあるのでしょうが、両者が落選になったのは相応の理由があると感じました。

とにかく、塩田新知事によって鹿児島県がますます発展することを心より願っております。

ところで、当選した塩田さんに↓のような注文が届いております。

塩田新知事には定例の知事会見をオープンなものにして開催してほしいところです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク