東京都知事選挙が始まり、4日目となりました。
今回の東京都知事選挙では、NHKから国民を守る党がかかわる候補として3人が立候補しています。いずれもホリエモン新党公認、NHKから国民を守る党推薦となっています。
・届け出番号12番 服部修
・届け出番号13番 立花孝志
・届け出番号14番 斉藤健一郎(堀江貴文秘書)
私はNHKから国民を守る党の一員として、どのように協力していこうか考えている中で、まずはポスター貼りをすることにしました。NHKから国民を守る党は、インターネット上で支持を伸ばしてきた政党ですが、選挙でのポスターはインターネットのみでは声を届かせることができない有権者にもアピールをする絶好のチャンスです。
東京都内のポスター掲示板は約1万5千ヶ所あります。東京都の市区町村をここで確認してみます。
今回の東京都知事選挙で党としてどのようにポスター貼りの人員を組織していくかについては詳細は省きますが、簡単に言うと、1人1日当たり1万円の日当でポスター貼りの人員集めをしています。これは交通費なども含めて1万円ということになります。
ということは、島嶼部になると、交通費が多くかかるために貼りに行く人がいない可能性があります。現に島嶼部に貼りに行くと申し出てくれる方は一人のみでした。
というわけで、私はまずは島嶼部のポスター貼りをすることにしました。
東京都の島嶼部でポスター掲示板のある所は以下の11島になります。
伊豆諸島の9島(大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島)、小笠原諸島の2島(父島、母島)の計11島が”東京の島”として知られています。
上記の島嶼部へポスター貼りに行ってくださる方が、八丈島・御蔵島・三宅島へ行ってくださるとのことでした。というわけで、私はそれ以外の、大島・利島・新島・式根島・神津島・青ヶ島に行こうと思います。※小笠原諸島の2島はアクセスが厳しすぎるために断念します。
今回の東京都知事選挙は、私にとって東京都の島嶼部へ行くいい機会であると考えることにします。適宜、写真や動画を撮影して公開することも当然やっていきます。