昨日は参議院議員会館の私の事務所の方に、年賀状が届いたという話をしました。
政治家が年賀状を出す際には公職選挙法の関係で色々と注意が必要なのですが、届いた年賀状については返信ができます。自筆で書く等の条件はありますが。
政治家が選挙区内にある者に年賀状や暑中見舞状などの時候のあいさつ(電報も含む)を出すのは、「答礼のための自筆によるもの」以外は禁止されています。
というわけで、いただいた年賀状については自筆で返信をしていっております。自筆なので少しずつ進めております。本日は長崎県知事の中村法道さんに返信を書いて出しました。で、その内容はというと…
九州新幹線西九州ルートについて全線フル規格での整備が実現することを願う
内容を書かせていただきました。以下のリンクからポスターらしきものを拝借します。
現時点での計画を整理すると以下の通りのようです。
・2022年度に、長崎~武雄温泉(たけおおんせん)間がフル規格で開業
・武雄温泉~博多間は在来線特急で運行
というわけで、新幹線が未整備のところは在来線特急を使うということです。上で「全線」とあるのは、長崎~博多までフル規格の新幹線で開通、ということを意味します。
まぁ色々と議論(例:工事費節約のために、フリーゲージトレインやミニ新幹線採用、など)があるとは思いますが、私の意見は全線フル規格での開通を応援しているということです。
引き続き、年賀状の返信をしていく予定です。