先日8月25日投開票日の埼玉県知事選挙、私 浜田聡が立候補しておりまして何とか無事に選挙戦を終えました。
NHKから国民を守る党公認として出ました。当選確率が低いのは承知の上であり、NHKをみない人が受信料を払わなくて済むスクランブル化推進のため党の活動を周知するための選挙でした。
報道各社などから数多くのアンケートをいただきました。いただいたアンケートには基本的には答える方針でした。一部、告示後に倉敷市の自宅に届いていたアンケートがあり、答えることは不可能でした。メールアドレスを公開しているのだからメールで届けてくれればいいのですが。
さて、せっかく回答したアンケートですので、このブログ上でも自分の回答を公開していきます。
今回は毎日新聞さんにいただいたアンケートの回答を公開してみます。
1.埼玉県知事に就任したらやりたいこと
・子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)接種の積極的勧奨を再開します。
・NHK放送のスクランブル化(スカパー!やWOWOWのように受診料を払わない者には放送電波を止めるシステム)の段階的な実施を推進します。
・JR川越線の複線化や埼玉高速鉄道の北部延伸等の鉄道整備を前向きに検討します。
・その他県政全般については前上田清司知事の理念を引き継ぎ、就任後しばらくは県政に混乱を来さないような運営を目指します。2.候補者自身の強み
私は現在医師として働いています。専門は放射線科で、CTやMRI等の医療用画像をみて診断する医師です。なので医療の問題については現場の状況などある程度は想像ができるつもりです。ジョギングが趣味であり、毎週10km2回必ず走っています。フルマラソンはぎりぎり4時間を切る程度に体力はあると思います。そしてYouTubeやブログで継続的に発信しています。選挙期間中に63市町村を全て回るのが目標です。
3.上田県政4期16年の評価
まず上田清司知事が4期16年間にわたり埼玉県政を担ってこられたことについて敬意を表します。上田県政において埼玉県のGDP増加額全国3位、県民ひとりあたり所得の増加額全国1位、企業本社の純増数全国1位と素晴らしい成果を残されていると思います。埼玉県のウェブサイト内の「知事の部屋」において、数多くの政策を披露されておられ、一候補者として大いに勉強させていただいております。上田県政を大いに評価します。
4.県知事と県議会のありかた
二元代表制の知事と県議会はいずれも県の代表です。民意を代表して、各自の個性を存分に発揮して議論しあえればと思っています。知事としては県議会との良好な関係を築いていく必要もあると考えるとともに、お互い仲良くする必要はなく、埼玉県行政をストップさせないよう、そして県民の皆様に迷惑がかからない程度に、是々非々で思い切ってやりあうことで、県政を盛り上げていきたいと思っています。
5.埼玉県の魅力とは
埼玉県は「市」の数が国内1位の40ヶ所となっています。市町村単位でみると埼玉には63の自治体(北海道・長野県に続き第3位)があります。参考までに申し上げると私が現在住んでいる岡山県は、埼玉県より2倍近い広さの面積をもちますが、市町村の数は27です。市町村合併による行政のスリム化も良いですが、埼玉県のように多くの自治体が存立したまま、各地域独自の特性を残していくことも大事だと思っています。
以上がアンケート回答です。何かご意見があればお待ちしております。
無事に63市町村を全て回ることができて良かったです。