YouTuberのえらいてんちょうさんが先日、次のような動画を出しておられます。
NHKから国民を守る党の戦術を良く分析しておられると思います。
この動画内で、このえらいてんちょうさんが書いた書籍の紹介がありました。
この書籍の紹介文を一部抜粋します。
社会は、ごく少数の持てる者たちと、持たざる者たちに分かれています。今の日本社会なら、大企業や大きな組織に属するエリートたちは前者、私たちは後者です。
持てる者たちや彼らの組織は、軍隊に例えると正規軍です。大企業を想像すると分かりやすいですが、人・金・モノとたくさんのリソースを持っているわけですね。要するに、とても強い。
一方の私たちには、人も金もモノもありません。しょぼいですね。でも、正規軍が幅を利かせている世界でなんとか成功したい。
それは、つまりゲリラです。リソースは圧倒的に少ないけれど、正規軍を相手に戦わなければいけません。
しかし、心配はいりません。
第一に、歴史上、ゲリラが正規軍に勝った例はたくさんあります。圧倒的に少ない兵力でも、使い方次第で勝つこともできるのです。
第二に、これが重要なのですが、今の時代はゲリラにとって有利になっているのです。後で詳しく述べますが、インターネットの普及は正規軍よりもゲリラを利する結果になっています。
今は有名なyoutuberやブロガーがたくさんいますが、インターネットがない時代だったら、彼らは戦えなかったでしょう。
要するに、ネットはゲリラ向きの武器なのです。
もしあなたが一流企業の花形部署に勤める高学歴の有能なサラリーマンだったら、本書は読まずに、王道の方法で出世したほうがいいでしょう。なぜなら、本書で私がお伝えする方法はゲリラの戦い方だからです。
しかし、あなたがしょぼい人なら……?
本書を読んで、ゲリラとして正規軍と戦い、勝ってください。」
NHKから国民を守る党はインターネットを有効に使って選挙を戦っているわけですが、その戦略をこの書籍は説明しているように思います。
えらいてんちょうさんは、NHKから国民を守る党のことをよく調べており、その内容をまとめているのが本書だと思います。NHKから国民を守る党の立花孝志代表は、一見奇抜に見えることをよくやるのですが、そういうものの有効性などを書籍内で美味く説明していると思います。
引き続き選挙運動を頑張っていこうと思います。