先日、クソ物件オブザイヤーを紹介しました。
2018年のファイナリスト物件は面白いものが多いです。
#クソ物件オブザイヤー2018 ファイナリスト48作品まとめ&資料
このように面白いものをこのブログで紹介しないのはもったいないと考えて、少しずつ紹介していくことにします。
今回は、福井県の越前大仏を紹介します。場所はこちら↓。
福井県勝山市にあるようです。
【幻の第2の京都】
「俺が福井を京都にしたるわ!」
壮大な野望を掲げた大阪のタクシー社長が豪華な寺社仏閣を建立バブル後会社は破綻。滞納市税57億円を回収すべく競売にかけるも誰も買わず、今年涙の債権放棄
「誰もいない京都」として福井の貴重な観光資源となった#クソ物件オブザイヤー2018 pic.twitter.com/Leg2DjFPJu
— うーろんた🥺 (@oolong_ta) 2018年11月16日
タクシー会社の社長が作ったものだそうで。
このタクシー会社の社長の紹介ページはこちら↓。
“おもてなし”が夢を生む ~タクシー業に賭ける親子100年の挑戦~ 多田 精一
上のツイートには「会社は破綻」とあるのでタクシー会社がつぶれたのかと思いきや、タクシー会社は存続しているようです。大仏事業は別の会社なのでしょう(もし違っていたらご指摘願います)。現社長は大学在学中に社長に就任するなど大企業の社長は大変そうです。
調べていくときりがないので深追いは避けることにします。
とりあえず、福井県を訪れる際にはこの越前大仏を見に行きたいと思っています。