サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

新たな大画面スマートフォンを検討

私はHuaweiのスマートフォンを使っています。

何かと話題になっているHuaweiですが、自分が使い始めて2年以上頑張ってくれています。画面サイズは6.8インチで、大きいので助かります。

情報を中国本土へ送られるかも、という噂のHuawei製品ですが、現在の私には中国にとって価値のある情報はないでしょう。

ファーウェイ製品危ないか セキュリティー専門家の目(日本経済新聞 2018/12/12 1:52)

「実害は断定できないが、これまでに何度か深刻な問題が見つかっている。例えば通信機器に、仕様書にないポート(通信の出入り口)が見つかった例がある。インターネットで外部と通信が可能なため、不正にデータを盗み出すバックドア(裏口)に悪用できる」

それはさておき、とりあえず2年と半年以上使い続けているので、そろそろスマートフォンを買い換えても悪くはないと思います。

というわけで、kakaku.comで検索をしてみました。

ゆずれない条件はこちら

・SIMフリー
・大画面
・Android

です。これで検索をしてみます。

現時点での検索結果の内、中国製・韓国製でない画面のそこそこ大きなスマートフォンはこちら↓。

13万円を超えるとなると、かなり高いです…。

というわけで、急いでいるわけではないので、スマートフォンの買い換えは少し待つことにします。

モバイルバージョンを終了