2年前にファジアーノ岡山はあと1勝でJ1リーグへ昇格、というところまで行きました。
ファジアーノ岡山を応援している方には、プレーオフ第1戦目の上の動画のゴールを覚えている人が多いでしょう。(ちなみにこの時の松本山雅FCのゴールキーパーは現在ベガルタ仙台にいるシュミット・ダニエルで、アメリカ出身の日本代表選手です。)
残念ながら、プレーオフ決勝、あと1勝ができずにファジアーノ岡山はJ1リーグへの昇格はできませんでした。この年を含めて、2015年、2016年の2年間ファジアーノ岡山でキャプテンとしてチームを引っ張ってきたのが岩政大樹選手です。
この岩政選手、2017年からは東京ユナイテッドFCというチームで選手兼コーチとしてプレーしています。
東京ユナイテッドFCはJ3、JFLより下のリーグで、地域リーグの一つである関東リーグのチームです。
JFLをJ4と表現するならば、関東リーグはJ5と表現できるかもしれません。
J2でキャプテンとしてプレーしていた選手がいきなりJ5のチームへ、というのは驚きでしたが、今後のキャリアを色々と考えてのことなのでしょう。コーチとしても解説者としても活躍されていたようで、活動の幅を広げていたように思います。
ちなみに、東京ユナイテッドFCは今シーズンは関東リーグでは3位でした。
岩政選手や他にも元Jリーガーがいても優勝できないくらい、各地域リーグの上位のレベルは高いようです。
さて、その岩政選手が今シーズンをもって遂に引退です。
プロサッカー選手を引退します(岩政大樹オフィシャルブログ 2018-10-22 11:49:36)
岩政大樹選手 現役引退のお知らせ(東京ユナイテッド 2018.10.22 )
先日発表された東京ユナイテッドFCの監督のメッセージが熱いです。
東京ユナイテッドFC福田監督より 2018シーズン終了に際しての御礼と御挨拶(東京ユナイテッド 2018.11.26)
すでに発表させて頂いておりますが、岩政大樹がクラブを去ります。残念ながら彼をジーコにしてやることはできませんでした。
彼がこのクラブにやって来た2年前の東京ユナイテッドは、全員がフルタイムのサラリーマンチームでした。
平日のトレーニングは5人も集まらない日がほとんどでしたが、彼は手を抜くことなく、真剣に選手達と向き合って指導してくれました。
感謝の気持ちとともに、その情熱と覚悟に応えてやれるほどクラブの体制を整えてやれなかったことに対し忸怩たる思いでいっぱいです。
(中略)
来季についてはまだ白紙です。
岩政大樹の代わりなんてそうそういません。
決まっているのは僕の覚悟だけです。
その覚悟とともに来季の準備をしてまいります。
(中略)
敗北に意義なんてありません。
明日の勝利が過去の敗北に意義を持たせてくれます。
今季の敗北に意義を持たせるべく、岩政大樹との2年間が有意義な時間であったと示すべく、我々はただひたすらに明日の勝利を目指して闘い続けます。
引き続きご支援賜れますと幸甚です。
東京ユナイテッドFC
監督 福田雅
あの当時の岩政選手を引っ張ってチームに加入させるとは、この監督はただ者ではないでしょう。そんな監督による良いメッセージだと思ったので、紹介させてもらいました。
さて、今後の岩政選手の活躍には期待するとともに、いずれはファジアーノ岡山の監督になる可能性はあると思います。いつかは分かりませんが。
ところで、そろそろサッカーJリーグ各チームでは来シーズンへ向けて、退団、移籍などの話が出つつあります。ファジアーノ岡山も例外ではありません。
長澤徹監督 退任のお知らせ(ファジアーノ岡山 2018.11.12)
契約満了選手のお知らせ(ファジアーノ岡山 2018.11.22)
契約満了選手のお知らせ(ファジアーノ岡山 2018.11.23)
退団選手の発表はありましたが、新規加入選手の発表はなかなか出てきません。何より、新監督の発表がまだです。気になるところですが、気長に待つことにします。