自分の住んでいる岡山県にはプロサッカーチームとしてファジアーノ岡山があり、サッカーファンである私はこのチームを応援しております。
ここで、現在の日本国内のプロサッカーリーグについてざっと見てみます
下に示すように、J1リーグを頂点としてその下にJ2リーグ、J3リーグがあります。そしてその下にJFLと言うリーグがあります。ここまでは全国リーグです。その下になると各地域リーグとなります。
並べてみるとこうなります。
・J1リーグ 18チーム
・J2リーグ 22チーム
・J3リーグ 14チーム+3チーム(U-23)
・JFL 16チーム
・各地域リーグ(北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州)
各リーグでは原則的にはそれぞれ昇格・降格などで入れ替わりがあります。原則的にはそうなのですが、J3リーグは例外でして、現時点ではJ3リーグのチームは最下位であってもJFLへの降格はありません。J3リーグのチームは将来的に20チームまで増やす方針のようです。
2018年からJ2自動降格が2チームに…J1の16位はプレーオフへ(2017.06.27 19:20 Tue)
大きな議論で言えば、J3の総意でほぼ賛同を得て、降格があったとしても全国リーグであるJ3、チーム数で言えば20チームをキャップするという大枠の方を構成させていただいております(by 村井満Jリーグチェアマン)
J3リーグの現時点での17チームの内、3チームは
・FC東京U-23
・セレッソ大阪U-23
・ ガンバ大阪U-23
であり、J1チームで出場機会の乏しい若手選手に試合の機会を与えるためのチームであり、暫定的な措置だと思います。
というわけで、今後J3には20チームまであと6チーム分の枠があることになります。
次回以降の記事では、J3リーグに昇格しそうなチームに注目してみようと思います。