今回は昨日朝の話です。
一昨日、外勤での仕事がありました。日中だけでなく翌朝までの仕事です。というわけで勤務先で一晩を過ごしました。
で、昨日朝にこの外勤先での仕事が終わりました。その後はメインの勤務先での勤務が始まります。いわゆる当直後に通常勤務をするというやつです。外勤先の最寄り駅の新倉敷駅からメインの勤務先の最寄り駅の岡山駅までの移動をします。
新倉敷駅→岡山駅は在来線・新幹線が使えます。在来線を使えば安上がりですが、朝のラッシュ時に在来線を使うと疲れるので最近の私は新幹線一択です。
私は新幹線に乗る時はスマートフォンでエクスプレス予約を使うことですぐに手続きできます。
で、新倉敷駅の新幹線改札口に着くとこんな↓光景が…。
どうやら前日の台風の影響で、在来線にトラブルがあるようで、新幹線を使う人が増えたようです。そして新幹線の券を買うために自動券売機に並んでいる人の行列です。
エクスプレス予約を使っている人であれば券売機に並ぶ必要はありません。ということは、エクスプレス予約を使っていない人がまだまだ多いということだと思います。
このサービスを使う人が増えればJRの駅員さんの負担(特にみどりの窓口)が大幅に減ることにつながると思います。個人的な意見ですが、エクスプレス予約を使って新幹線の券を買う場合に比べて、券売機やみどりの窓口で券を買う場合には大幅に券の価格を上げるという方針をJRは検討してもいいのでは、と思います。