さて、税理士さんから法人3期目の確定申告完了の報告をもらい、本日申告書をいただいてきました。
今期は数百万円の欠損金に終わりました。要は数百万円の赤字ということです。ただ、そのうち減価償却費が一千万円を超えています。減価償却費は実際には出費として出て行かないので(理解できない方はGoogle先生に聞いてください)、これを除けば数百万円の黒字です。というわけで問題ないでしょう。
それにしても、規模拡大したことで収入が増えると同時に色々と経費はかさんでいます。中でも税理士さんへ支払う費用がかなり高くなっているのが悩みの種です。私の徒歩圏でもあり、良い仕事をしていただいているので仕方がないのですが。
ちなみに今回の確定申告で29万円を支払う予定です。年明けには個人の確定申告もあるので、その時にも同様の額を支払います。
参考までに、他の大家さんが税理士さんにどの程度払っているのかの記事があったのでリンクを張っておきます。
不動産投資における税理士顧問料。そのコストパフォーマンスは?(医師が教える不動産投資)
この↑方の場合はどうやら私よりも払っておられるようです。規模の違いなどあるので、高い安いの評価は難しいですが。