8月も本日で終了です。9月になってからもしばらくは暑いでしょうが、徐々に涼しくなってくると思います。
さて、およそ50日後にあの試験を受けます。あの試験というのはこれです。
宅地建物取引士資格試験(宅建試験)とは(不動産取引推進機構)
宅地建物取引業を営もうとする者は、宅地建物取引業法(以下「宅建業法」といいます。)に基づき、国土交通大臣又は都道府県知事の免許を受ける必要があります。
免許を受けるに当たり、その事務所その他国土交通省令で定める場所ごとに、事務所等の規模、業務内容等を考慮して、国土交通省令で定める数の成年者である専任の宅地建物取引士を置かなければならないとされています。
宅地建物取引士になるためには、まず、宅建業法で定める宅地建物取引士資格試験(平成26年度までは、宅地建物取引主任者資格試験)に合格しなければなりません。
私のような大家業は、この宅建資格がなくても全く問題はないのですが、この試験の知識は大家業をする際に持っていて損はないと思うので、ここのところ毎年受けております。少しずつ合格に近づいているのですが、合格には至っておりません。昨年は1点差での不合格でした。
残念な結果となりまして、今年リベンジと行きたいところです。モチベーションがいまいちあがってこないのですが、まぁいいです。焦らずに、ゆるくいきます。
TACの過去問アプリを使っての勉強です。
とりあえず過去問の量をこなせばそこそこ戦えるかなぁと思っておりますが、どうなりますやら。
最近は面白いアプリがあるようで、紹介です↓。
このように資格試験を人気漫画と組み合わせるというアイデアは面白いと思います。
受験する方はともに頑張りましょう。