昨日はサッカーJ2リーグ、ファジアーノ岡山の2018年シーズンのホームゲーム15戦目の試合が岡山でありました。
私は今年はファジアーノ岡山の個人スポンサーとなりシーズンパスがあるので観戦してきました。このシーズンパスがあると、2018年のファジアーノ岡山J2リーグ戦42試合のうち、本拠地岡山で開催される21試合を観戦することができます。
【2018年シーズンパス】12月15日(金)より販売開始!(ファジアーノ岡山 2017.12.14)
これまでと同様、会場のシティライトスタジアムまでももちゃりを使っています。
憎らしいほどいい天気でした。蒸し暑かったです。
18時キックオフで、その2時間前に開場です。
↓納豆ソーメン、豚串、ビール、どれもおいしいです。
観客の入りはまぁまぁでしょうか↓。
今回の対戦相手は水戸ホーリーホックでした。
試合前の順位は、ファジアーノ岡山が10位、水戸ホーリーホックが12位と下位チームなので勝って勝ち点3をとりたい相手ですが、過去の対戦成績が5勝5分10敗と相性はかなり悪いです。
で、肝心の結果は0-1での敗北でした…。
個人的な感想:
・前節活躍した大竹洋平がこの試合でも活躍でした。攻撃時には時折相手ゴールを脅かすプレーがあって期待が持てます。今後も先発で試合に出るところを見たいものです。
・前半36分にファジアーノ岡山DFの後藤圭太が負傷退場をしたのは痛かった…。後藤選手は守備はもちろん、セットプレーでの貴重な得点源であったのにそんな貴重な選手が出られなくなりました。また前半で交代要員を使う必要に迫られたことも厳しい展開となりました。
・水戸の外国人FWのフィジカルの強さには驚きです。サンフレッチェ広島のパトリックみたいでした。後半35分に交代を命じられて切れていました。性格には色々と難がありそうです。
・後半に少なくとも2回決定的チャンス(大竹・関戸)がありましたが決められず。これを決めていれば楽な試合だったかもしれませんが、決められずに苦しくなるのは良く見る光景でした。
観客数は8300人でした↓。せっかくの夏休みなので1万人超えをみたかったですが…。
今回の試合が今シーズンのJ2リーグ第30節で、42節まであと残り12試合です。J1昇格はなかなか苦しいです。とりあえず自分の観戦しに行くホームゲームで勝ってくれればそれでいいです。