昨日はサッカーJ2リーグ、ファジアーノ岡山の2018年シーズンのホームゲーム11戦目の試合が岡山でありました。
私は今年はファジアーノ岡山の個人スポンサーとなりシーズンパスがあるので観戦してきました。このシーズンパスがあると、2018年のファジアーノ岡山J2リーグ戦42試合のうち、本拠地岡山で開催される21試合を観戦することができます。
【2018年シーズンパス】12月15日(金)より販売開始!(ファジアーノ岡山 2017.12.14)
これまでと同様、会場のシティライトスタジアムまでももちゃりを使っています。
現地では多少雲がありましたが、天気は大丈夫でした。今回の試合は18時キックオフです。
今回の対戦相手はツエーゲン金沢でした。J1昇格を目指すファジアーノ岡山は是非勝っておきたい相手です。簡単に勝てる相手でないのは重々承知しておりますが。
ところでツエーゲン金沢についてはあまり詳しくはないのですが、ネット上の情報を拝見する限りでは、演出は独特のものがあるように思います。
例えばこんな↓感じの選手紹介をしたことがあるようです。
また、チームのマスコットキャラクターがこんな↓感じです。子ども受けしそうです。今回の試合会場で見たかったのですが、来てなかったようです。
さて、試合の動画はこちら↓。
前半10分にファジアーノ岡山は仲間隼斗のゴールで幸先良く先制したのですが…。
前半終了間際に不可解な判定でPKを献上し、1-1の同点にされます。
後半に入り、カウンターをくらったところにミスも重なり失点、1-2とリードされます。
その後、ファジアーノ岡山 塚川の見事なミドルシュートが決まり同点、2-2。
その1分後、またまたミスから失点、2-3と再びリードされます。
後半25分、ファジアーノ岡山 斉藤が右サイドを突破しセンタリングから伊藤大介がダイビングヘッドを決めて同点、3-3。
結局このまま試合終了です。3点取ったのは良かったですが、ミスからの2失点が痛すぎる…。
6月は1勝もできず、最近のチーム状況が芳しくないからか、観客数は7000人台まで落ちてしまいました。
今回の試合で今シーズンのJ2リーグ42試合のうち、半分の21試合を終えました。
序盤は首位を走っていましたが、しばらく勝てていないおかげで現在は10位まで落ちています。
(16位~22位は省略)
J1昇格はかなり厳しいと思います。ここから何とか巻き返してほしいのですが…。
個人的には、あまり昇格にこだわらず自分が観戦するホームゲーム残り10試合でできるだけ勝ってくれればいいことにします。