先日、国会のやじでの炎上がありました。
肺がん患者に「いいかげんにしろ」とやじ 自民党の穴見陽一衆院議員が謝罪(産経新聞 2018.6.21 18:08)
自民党の穴見陽一衆院議員(48)=大分1区=が15日の衆院厚生労働委員会で、受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案をめぐり、肺がん患者が参考人として発言した際に「いいかげんにしろ」とやじを飛ばしたことが分かった。
で、渦中の穴見議員のお詫びはこちら↓。
自民党公認 衆議院議員 穴見陽一 オフィシャル ホームページ
炎上はさておき、このやじを動画で確認しようと思い、当該委員会の録画中継を見てみました。
開会日 : 2018年6月15日 (金) 会議名 : 厚生労働委員会 (5時間20分)
動画は数時間に渡り、問題のシーンを探すのには苦労しました。2時間55分あたりで長谷川参考人が話し終えたところになると思います。マイクで拾えた声はかすかで、よく聞き取れませんが。
その問題のシーン後の浦野靖人衆議院議員と参考人の方々とのやりとりはなかなか興味深いです。
・大学病院で敷地内禁煙にした→敷地外のコンビニで院内の喫煙者が集まる
・大阪府庁で敷地内禁煙にした→大阪城公園で大阪府職員の喫煙者が集まる
いたちごっこのようになるようです。あと、
・アメリカのモンタナ州へレナ市で公共の場所で完全禁煙にした→心筋梗塞が激減した
というのも興味深いです。
喫煙者、非喫煙者ともに納得できる法律にはならないでしょうが、非喫煙者である私としては受動喫煙の被害ができるだけ少ないような社会になってほしいものです。