ロシアW杯の日本にとっての初戦vsコロンビア戦、まさかの勝利です!
(2018年6月20日追記:FIFAのハイライト動画↓を追加)
この記事はこの試合の感想記事とします。
前半開始立ち上がりの日本、大迫がうまく体を使ってゴール前に攻め込んだ際、香川のシュートをコロンビアの選手がハンドで防ぎました。結果、その選手は退場&日本がペナルティキックGet!、さらにそのペナルティキックを香川がきっちり決めるという最高のスタートでした。
大迫半端ないって pic.twitter.com/CozWv8K3Iz
— 大迫はんぱないbot (@osako_hanpa) 2018年6月19日
日本半端ないって。あいつら半端ないって。開始3分でPK獲得させていきなり11人対10人にするもん。そんなんできひんやん、普通。
— 大迫はんぱないbot (@osako_hanpa) 2018年6月19日
twitterでは多くの歓喜のつぶやきがありましたが、一方で意味の分からないつぶやきもありました…。
W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為に、あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2018年6月19日
それはさておき、その後は完全に日本ペースで試合が進みます。日本がボールをキープする時間帯が続き、チャンスが何度もありました。が、シュートを外しまくり…。決められるときに決めないとかえって苦しくなるのはサッカーあるあるのようなものでしょうか。
長友のクリアミスからゴール前の浮き球となり、それを長谷部がファウルを取られてしまいます。
そのファウルからフリーキックを決められて1-1の同点にされてしまいます。
キンテロ半端ないって。。あいつ半端ないって。。このビッグ大会でなかなか見られない壁の下へのフリーキック決めるもん。。そんなんできひんやん、普通。。
— 大迫はんぱないbot (@osako_hanpa) 2018年6月19日
そして前半終了。日本は攻め込んでいる時に追加点を取れなかったのが痛いです。
後半も1人多い日本のペースで試合が進みます。試合前の下馬評を考えれば、引き分けでも十分なのですが、こういう展開では勝たないといけません。
日本、頑張って攻めてました。そして後半28分にコーナーキックから大迫がヘディングゴールを決めます。
大迫半端ないって。あいつ半端ないって。この大事な場面で強豪コロンビアから貴重な勝ち越しゴール決めるもん。そんなんできひんやん、普通。
— 大迫はんぱないbot (@osako_hanpa) 2018年6月19日
この試合は大迫が神がかっていると思いました。
・先制点につながるドリブル
・コロンビアの決定的チャンスを防ぐスライディング
・そして決勝ゴール
この後の試合でも半端ない活躍に期待したいです。
ちなみに「大迫半端ないって」の元ネタはこちら↓。
大迫半端ないって。あいつ半端ないって。後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん、普通。 pic.twitter.com/IvttnY3L3a
— 大迫はんぱないbot (@osako_hanpa) 2018年5月23日