サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

寝違えの治療方法?

数日前、朝起きたら首に痛みが走りました。どうやら寝違えたようです…。首の左背側~左肩にかけて痛みます。しばらくすると良くなるかなぁと思いつつ過ごしていましたが、なかなか改善しません。

痛みがあってQOLが低下しているので、以前もらった鎮痛薬であるロキソニンを飲みました。この薬、鎮痛効果はかなり高いようですぐに痛みがやわらぎました。

さて、寝違えについてネットで検索すると色々と出てきます。

整形外科学会の解説ページがありました。

「寝違え」(日本整形外科学会)

原因と病態

何が起こって痛みが出ているかについては、いろいろな意見がありますが検査や画像でとらえられるような変化がないのが一般的なので、正確な原因であるという証拠はありません。睡眠中不自然な姿勢が続いたために一部の筋肉が阻血(血液の供給が不足)におちいり時にしこりとなっている、前日などにいつもはしないスポーツや労働をして一部の筋肉が痙攣している(こむら返り)、頸椎の後ろの関節(椎間関節)の袋(関節包)に炎症がおこる、などの原因が考えられています。

どういうメカニズムで起こっているのかについてははっきりと明言していない感じでしょうか。権威ある学会なので、間違ったことを載せることはできないのでしょう。

さて、寝違えについて他にたくさんヒットしたものとして、ゴッドハンド輝という医療系漫画の46巻があります。

この巻に「寝違えたときの治療方法」が載っており、それがたくさんヒットしました。ネット上にあふれているものを拝借します。次の運動1~3です。若干怪しいと思いつつも、簡単にできるのでとりあえずやってみます。

※実施する際は自己責任でお願いします。

実際にやってみたところ、確かに痛みがかなり引いた気がするのですが…。ロキソニンを飲んだ後にこの情報を見つけてこの運動をやってみたので、ロキソニンが効いたのか、あるいはこの運動が効いたのか、あるいはその両方か、はっきりしません。

明日、ロキソニンの効果が切れるので、痛みが残っているようなら再度試してみます。

(以下追記 2018年5月17日)

翌日以降も少し痛みが残っており、この運動をやってみました。漫画ではこの運動直後から劇的に痛みがなくなるという描写がされております。しかし私の場合はそこまで劇的な効果はありませんが、痛みは和らぎます。何となく不思議な感覚です。

モバイルバージョンを終了