今回の記事はジャマイカが舞台です。カリブ海にある島国ですね。キューバの南にあり、秋田県と同じ程度の面積に人口288万人だそうです。
私の知人で、このジャマイカの首都キングストンで体操指導をしている日本人がおります。西田慎(しん)さんといいます。
2004年~2008年に青年海外協力隊員としてジャマイカで体操指導の活動をしておられました。派遣期間が終了する2008年以降もジャマイカに残り、自分の体操ジムを作ったそうです。
2008年(今から10年前)にテレビで放送された「グッと!地球便」という番組↓です。
日本とは大きく異なる環境で相当大変な苦労をしつつ体操ジムの運営をされております。
↑の動画を見ると、私の現在の苦労がとてもちっぽけに思えてしまいます。
(2018年4月29日追記)
苦労しながらも、それなりに楽しめているからこそ活動が継続しているのでしょう。動画より一部画像を拝借↓。
(追記ここまで)
「スラム街の子ども達に無償で体操を教えて体操の楽しさを伝えることで、将来的に犯罪に走る子どもを減らしたい」というのが原動力だと私は理解しています。
こちら↓が西田さんのブログです。
ブログは2016年を最後に更新されていないようです。
2008年に自分のジムを作った以後、そのジムの選手が海外の大会で良い結果を出しつつ、クラスの規模も少しずつ大きくしていったと聞いています。
この方の報告をSNSなどで教えていただく度に、大きな刺激を受けます。