昨日は、私の所有している単身用アパートに無料インターネットの工事がようやく始まることを記事にしました。
参考記事:Buffaloインターネットようやく工事開始(2018/3/6)
退去の多い傾向のある単身用アパートに入居付けをしやすくするための設備投資です。3棟の単身用アパートで同時にこのインターネット工事を進めてきましたが、特に重視しているのが昨年12月に購入した6棟目アパートです。単身用1Kが36戸もあります。
参考記事:6棟目アパート購入経緯 その2(2017/12/12)
鉄道駅からは徒歩40分ほどと駅から距離があり、周りにライバル物件も多いです。
昨年12月に購入時には36戸のうち、30戸入居、6戸が空室でした。自分の印象としては、この物件にしては空室が6戸で抑えられていて健闘していると思っています。ただ、このままではこの先の入居付けは苦労しそうだと判断し、いくつか対策を講じたつもりです。その対策を3つ羅列します。
・今回のインターネット工事
・敷地外に駐車場を借りた
・外壁と屋根を塗装(さらに屋根上太陽光発電も設置)
参考記事:ドーマー撤去&セメント瓦屋根塗装(2018/2/13)
これらの努力が功を奏し(?)、また、管理会社様の頑張りもあり、3月中に3戸ご入居いただけることになりました。空室は残り3戸です。さすがに満室は無理だと思いますが…。
各々の対策がどの程度効果があったのかはわかりませんが、それなりに効果が出たと思っております。
今回は入居が相次ぎましたが、逆に退去が相次ぐ可能性もあります。もぐらたたきのような感じですかね。
単身用物件所有の宿命なので仕方がないと割り切っています。
大家としては、さらにやれることはあるので(例:客付け業者への営業など)、時間を見つけて対策をしていこうと思っています。