先日決済引渡しを済ませたアパートの屋根に太陽光パネルを設置予定です。そして、そのパネルの置き方を横置きにせずに縦置きにすれば、設置できるパネルの枚数を増やせるのではないか、と業者さんに提案したことを以前記事にしました。
参考記事:屋根上太陽光パネルの増やし方?(2017/11/26)
(上の図は下のリンク先から拝借)
京セラ、“縦置き”でモジュールがたくさん載せられる太陽光発電システム(家電Watch)
その結果、どうやら設置できる太陽光パネルの枚数を増やせるとの報告をいただきました。いただいた資料の一部を載せます。
横置き↓だとパネル78枚で23.4kwです。
縦置き↓だとパネル88枚で26.4kwです。
この記事の上にあるイラストのように42%や50%も増えるわけではないですが、それでもスペースを少しでもたくさん有効活用できそうです。
この屋根にはドーマーがついているので、それを撤去した上で太陽光パネルを設置する予定です。
参考記事:ドーマーって何?(2017/9/29)
このドーマー撤去費用がいくらかかるのか、見積もりに時間がかかっているようで少し気になるところです。
ところで、太陽光発電の売電価格の推移は次のような感じです。
参考記事:改正FIT法(2017/9/16)
今年度の太陽光発電の売電価格での申請は、業者さんによるとどうやら明日12月15日が締切のようです。業者さんにはすでに準備をしてもらっているので大丈夫だと思いますが、無事に話が進みますように。
ところで、明日が締切というと、「第4回晴れの国おかやま検定」も明日が締切です。
参考記事:第4回晴れの国おかやま検定申し込み(2017/11/28)
私は既に申し込んでおきました。岡山に縁のある方々、この検定を機に岡山県のことを勉強してみてはいかがでしょうか?