新たなアパート物件の決済日が近付いてきました。このアパートの屋根上に太陽光発電を設置予定なのですが、ドーマーがあって邪魔なのでドーマーを撤去する予定です。
参考記事:ドーマーって何?(2017/9/29)
参考記事:ゴム印大活躍(2017/10/26)
↓ドーマーの写真(今回の物件とは異なる物件です)
昨日は、今回の屋根上太陽光発電装置について、業者さんと話をしてきました。これまでは基本的にはLINEでやりとりしていたのですが、今回は契約書や届け出書類などの記載もする予定でした。
色々な事柄で、方針を確認しあってきました。その中で、今回の設置予定の太陽光パネルは長方形の屋根上に横置き(下図)に並べるという方法でした。ふと思ったのが、これを縦置き(下図)に並べると載せられる太陽光パネルを増やせるのではないかということです。それを業者さんに聞いてみたところ、「行けるかもしれませんね!」との返事でした。イメージは下の図のような感じです。
(上の図は下のリンク先から拝借)
京セラ、“縦置き”でモジュールがたくさん載せられる太陽光発電システム(家電Watch)
ネット上で調べてみたところ、縦置きには多少問題はありながらも不可能ではなさそうな印象です。
業者さんには、可否を検討してもらい、可能ならシミュレーションや見積もりを新たにしてもらうことになりました。というわけで、契約書や届け出書類は後日記載することになりました。何とか今年度の売電価格に間に合うように進めてもらう予定です。
うまく行くようなら良いのですが、どうなりますでしょうか。また報告します。