先月は国政の衆議院選挙があったわけですが、今月は東京の一地域でひっそりと地方選挙があります。葛飾区議会議員選挙が次の予定で行われます。
11月12日執行 葛飾区議会議員選挙及び葛飾区長選挙(葛飾区)
葛飾区議会議員選挙及び葛飾区長選挙の期日は以下のとおりです。
告示日:11月5日(日曜日)
投票日:11月12日(日曜日)
開票日:11月13日(月曜日)※翌日開票
あまり話題になっておらず、新聞記事を探すのが苦労します、というかほとんど記事がないような気がします。そのうち出てくるかもしれませんが。
なぜこの選挙に注目したかというと、個性的な候補者が出ていて面白いからです。私が注目せずにはいられない候補を数人紹介します。
まずは たちばなたかし 候補
と言ってもこのお方
ではなく、去年の東京都知事選挙に立候補したこのお方、「NHKをぶっこわす!」の政見放送が印象的でした。
立花孝志候補です。
ちなみにこの方が立ち上げた「NHKから国民を守る党」には現職の地方議員が3人いるそうで少し驚きです。
とりあえず、党名から目的は分かりやすいですね。NHK、今後どうなっていくのでしょうか。
次の候補 鈴木信行 候補
超右寄りの候補ですね…。共産党や立憲民主党のような左寄りの議員がいるのであれば、こういう議員がいてもいいとは思います。
去年の参議院選挙時の政見放送です↑。
最後に まえしろ正太 候補
所属党名が「若者と少数派の党」です。若者や少数派と言うと、選挙ではなかなか票にならないところを敢えて狙う心意気がいいと思いました。プロフィールを見ると、ご自身も発達障害(ADHD)であることを公表しています。
今回の葛飾区議会議員選挙、定員40人に対し59人が立候補しており、昨今の地方議員の選挙にしてはかなりの激戦です。いずれも個性的なこの3候補、開票日の結果がどうなるか注目しています。