11月になりました。そろそろ涼しいを通り越して寒くなりつつあります。今は寒すぎることはなく、過ごしやすい時期だと思います。
さて、すごい事件が世間を騒がせております。
神奈川・座間、アパートに9遺体 住人の27歳男、遺棄容疑で逮捕(山陽新聞 2017年10月31日 13時32分 更新)
東京都八王子市の女性(23)が行方不明になり、神奈川県座間市のアパートの部屋から切断された複数の遺体が見つかった事件で、発見された切断遺体は計9人分だったことが31日、警視庁捜査1課への取材で分かった。捜査1課は同日、死体遺棄容疑で、この部屋に住む職業不詳白石隆浩容疑者(27)=座間市緑ケ丘=を逮捕した。
恐ろしい事件です…。被害者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。
ところでネット上では色々な情報がすでに公開されているようでして、今回の事件が起こったアパートの場所もすでにわかっております。
そしてこのアパート、物件検索サイト上で売りに出ているようです。
物件情報は3月~9月に登録されています。単身用12戸、駐車場なし、築30年木造、4500万円、小田急線の駅から徒歩8分、ですか。この地域のことを知っているわけではないのですが、今回の事件がなければ価格は妥当な気がします。が、利回りがやけに低いと感じました。
3月に登録された物件情報を見ると、注意事項に ※告知事項あり との表示が…。3月というと今回の事件より前でして、その頃すでに事故物件だったようです。例のあのサイトでも情報があります。
利回りの低さは心理的瑕疵が原因で家賃を抑えているからではないかと推測します。以前の心理的瑕疵の件については存じ上げませんが、さすがに今回ほどの事件となると、とてもこの状態では売却できないと予想します。
極めてレアなケースではありますが、不動産経営する上でのリスクのひとつです。こればかりは物件を所有する以上は仕方がありません。倉敷市は平和でありますように。