このブログで細々と宣伝している「そうじゃ吉備路マラソン」ですが、申し込み期限の1週間前となりました。応募は好調の様です。
そうじゃ吉備路マラソン応募好調 ハーフと3キロは募集打ち切り(山陽新聞)
2月26日に総社市内を中心に開かれる「2017そうじゃ吉備路マラソン」(岡山県、総社市、市教委、山陽新聞社で構成する実行委、岡山陸上競技協会主催)のエントリーが好調に推移し、1月13日の締め切りを前に5日、ハーフ(定員4千人)と3キロ(同2千人)は定員に達したため募集を打ち切った。
申し込み数が募集定員を軽く上回り出場できるかどうかが抽選となる「おかやまマラソン」のようにはいきませんが、それでもすでに1万6千人を超える応募があるのは大したものです。
私はフルマラソンへの申し込みを済ませました。おかやま検定に向けて勉強していると、このコース周辺には多くの史跡があることが分かりました。
参考記事:第3回晴れの国おかやま検定申し込み
(↓そうじゃ吉備路マラソンのページより拝借)
中でも代表的なのは、岡山三大古墳のうちの2つである造山古墳と作山古墳、岡山三大石室古墳のうちの1つであるこうもり塚古墳、そして備中国分寺五重塔でしょうか。いずれも(県ではなく)国指定の史跡、重要文化財です。
少し勉強したことで、これまでよりも楽しく走れそうな気がします。コース終盤にばてるのは間違いないですが。