おかやまマラソンを走っていて、コースの南の方では沿道で「藤田」をアピールするボードを持っている人が目立ちました。例えば「藤田へようこそ」などです。
気になったのでグーグルマップで調べてみると、岡山市南区藤田は結構広いです。おかやまマラソンのコース上でも10km過ぎから25km手前まで、この藤田地域を長い距離走ることになります。
Wikipediaによると、昔は藤田村だったそうで。
概要
岡山市南区役所藤田地域センターが管轄する南区藤田が該当地域となっている。かつては児島郡藤田村であったが、1975年5月1日に岡山市へ編入合併された(なお、岡山県内の市町村合併はこれ以降、2004年10月1日の新高梁市および吉備中央町の発足まで29年間行われていない)。
岡山市南西部に位置し、全域が児島湾干拓地であるため平坦であり丘陵はない。村域を二つの二級河川に囲まれており、村域の中央に妹尾川がある。妹尾川の河口付近は児島湖の水面より地面が低いところがある。
近年、ダイキEX岡山など国道30号沿線のロードサイド店舗が増えつつある。
だそうです。「藤田」のボードを持っているのはほとんどがご高齢の方々でした。その地域への思い入れを感じます。